OWNER'S VOICE 07 子どもが成人。家族のためでなく、自分のためにクルマを選んだ

50代 Tさん

三菱らしい直線基調なデザインと
彫りの深いサイドのプレスラインに一目惚れ

これまでのクルマ遍歴と、エクリプス クロスに決めた理由を教えてください。
故郷の岐阜を離れて長く東京で暮らしていたんですが、今年から地元に戻れることになったんです。それなら、昔やっていたようなアウトドア・アクティビティを復活させようと思い立ったのが、そもそもの乗り換えのきっかけ。それまではギャランフォルティススポーツバックに乗っていたんですが、エアロをつけて車高を下げていたこともあってアウトドアや不整地には不向きで。ちょうど車検が切れるところだったこともあり、思い切ってSUVへの乗り換えを検討し始めたんです。
ちょうどその頃、ディーラーから新型SUVが出るよ、という情報をもらってチェックしていたのがエクリプス クロスです。三菱らしい直線基調のデザインや、角ばったフロントフェイスが好みですし、サイドに入った彫りの深いプレスラインが印象的でしたね、陰影がキレイに出ていて。レッドダイヤモンドとブロンズメタリックで迷ったんですが、陰影の感じが好みだったのでブロンズメタリックに決めました。
OMさんにとってクルマ選びのポイントはなんですか?
やっぱり決め手となるのはハンドルを握っていて楽しいかどうかではないでしょうか。それからデザイン。
とはいえSUVですから、乗り心地や使い勝手も大切ですよね。今回は、エクリプス クロスの他に他社の試乗にも出かけたんですが、SUVを選ぶなら昔から4WDに力を入れているメーカーがいいなと思って。試乗では加速感やステアリングのレスポンスなど、トータルのバランスを含めてチェックしました。
ギャランフォルティススポーツバックからエクリプス クロスへ。乗り心地はいかがですか?
荷室の使い勝手がいいですね。今シーズンは3回ほどキャンプに出かけたんですが、最後の1回はエクリプス クロスで行ったんです。荷物も積みやすいし、人を乗せても十分なスペースがあるし、これならアウトドアを満喫できるなと期待が膨らみました。今からスノーシーズンが待ちきれません。
乗り心地ですが、実はまだ納車されたばかりでそれほど走っていないんです。けれど、試乗した時に感じた「運転していて楽しそうなクルマだ」というフィーリングは変わらないですね。当初は1.5ℓのエンジンに少しだけ不安があったんですが、思った以上にパワーがあって、気持ちよく走ることができます。

キャンプへ、スキーを積んで雪山へ。
エクリプス クロスが休日の遊びの幅を広げてくれる

オーナー試乗会でのサーキット走行のインプレッションはいかがでしたか?
今日は友人と参加したんです。背の高い車で、3人乗せてサーキットを走って、あれだけの安定感を発揮するとは予想外でした。そこそこのスピードでドリフトしても、破綻する気配が全くないんです。クルマが音を上げる様子もなくて、ただのSUVではないなって、内心、舌を巻いていました。
プロドライバーの同乗体験では、かねてから気になっていたS-AWCの作動状態をレーンチェンジングやスラロームでチェックできました。頭で理解するのと、目で、身体で感じるのでは理解の深度が違いますよね。抜群の安定感とボディ剛性、それからS-AWC、トータルで考えるとエクリプス クロスのポテンシャルは想像以上でしたね。
納車からまだ1ヶ月も経っていないということですが、使い勝手の感想を教えてください。
クーペスタイルだから荷物が積めないんじゃないか、とか、車内が狭いんじゃないかなんて言われるんですが、中のつくりはすごく広々としているんですよ。閉塞感は全く感じません。特にこれからのシーズンはスキーなどの長ものを積み込む予定なので、スライド式のリヤシートが活躍するんじゃないかな。
これからエクリプス クロスとどんなところへ出かけたいですか。
まずはスキーを積んで雪山。スキーはもちろんですが、エクリプス クロスは雪道のドライブも楽しそうですよね。早く雪が降らないかなって今からワクワクしています。