OWNER'S VOICE 07 子どもが成人。家族のためでなく、自分のためにクルマを選んだ

50代 Tさん

運転の醍醐味をきちんと味わわせてくれる、
質実剛健なつくりが好印象

エクリプス クロスへ乗り換えた理由を教えてください。
エクリプス クロスの前はRVRスポーツギアX3に乗っていたのですが、ちょうど乗り換え時期にネットでエクリプス クロスを知りました。クーペスタイルとキリッとしたフロントマスクのデザインが気に入って、発売前の先行試乗会にも参加したんです。実車を間近にしてますます魅力を感じました。S-AWCが標準装備というのもポイントでしたね。
エクリプス クロスのデザインがお好きとのことですが、試乗してみたフィーリングはいかがでしたか?
僕のクルマ選びのポイントは、デザインとエンジン性能。エクリプス クロスは、最初はディーゼルエンジンが気になっていました。1.5ℓエンジンは昔のイメージを引きずっていたので、「出足が鈍いのかな」なんて思っていたのですが、実際に1.5ℓ直噴ターボエンジンのハンドルを握ってみると少しアクセルを踏むだけでグッと加速する。ディーゼルエンジンらしいトルクも感じます。正直言って意表を突かれました。
先行試乗会の後、登坂イベントにも参加したんです。最大傾斜45度の急坂を登るという、アレです。デリカD:5の登坂イベントでデリカのクリーンディーゼルがグイグイ登った感触を覚えていたので、エクリプス クロスはどうなるだろうって心配していたんですが、低回転からビッグトルクを発揮して。デリカに負けず劣らず力強く登っていきましたね。頼もしいなと思いました。

クルマに対して信頼感も芽生えたいま、
快適なドライビングライフを満喫中

納車から半年経って、当初のインプレッションと変わったところはありますか?
試乗した際の嬉しい驚きはそのままに、ドライビングライフを堪能しています。長距離を運転するようになって、エクリプス クロスの居住性の高さにありがたみを感じるようになりました。とにかく運転が楽だし、疲れない。今日も京都から来たんですが、全くストレスを感じません。これならたとえ初心者でも、違和感なくドライブできると思いますよ。
ハード面がしっかりつくられているという印象で、安心感も感じます。いざという時はS-AWCがコントロールしてくれるんですが、「自分が車をコントロールするんだ」という、運転の醍醐味をきちんと残してくれている。全て電子制御されたクルマはやっぱり味気ないですから。
オーナー試乗会でのサーキット走行の感想を教えてください。
エクリプス クロス購入の決め手の一つとなった、S-AWCの真価を味わうことができました。よほどのことがない限り一般道で限界走行を体験することはなかなかできないですから、いざという時にクルマがどういう反応を示すのか把握できたのは勉強になりましたね。何かあったときにS-AWCがきちんと車体をコントロールしてくれる。それをリアルに体験して、クルマに対する信頼感が芽生えたと思います。
それからいままで乗っていたクルマでは感じられなかったボディ剛性を体感することもできました。ハンドルを切ったら素直に反応してくれるレスポンスの良さも好印象。今日の試乗会の経験も踏まえてお話しすると、乗れば乗るほど満足度がアップする珍しいクルマだと思います。
その他、エクリプス クロスで見つけた「嬉しい機能」があったら教えてください。
SUVでは珍しい、スライドするリヤシートでしょうか。荷物の多い時にさっとスペースを確保できて便利ですし、後ろに座る人も気兼ねなく足を伸ばせます。僕も長距離ドライブの合間の休憩では、スライドさせたリヤシートでリラックスしています。ちょっとしたことではあるんですが、ドライバーをサポートしてくれるこういう機能がありがたいですよね。